リフォーム実況inプロヴァンス風の家vol.1

更新日:2018年11月19日

"楽しい”がつまった『プロヴァンス風の家』


リフォームの進捗を1週間ごとに実況していきます。


リフォーム前の写真や、プランニングのイメージパースは

『期間限定!施工中物件案内会開催』をご覧ください。





【リフォーム施工状況案内】

7/26~【リフォーム解体準備】

いよいよリフォーム工事がスタートします。

週明けから始まる解体作業の前に、エアコンや室外機、タンクなどの撤去や、

住宅設備(キッチンやお風呂、トイレなど)の切り離しを行います。

タンクは散水用に雨水を溜めるため再利用です!!




7/30~【リフォーム1週目】

内部の解体を進めております。

和室やユニットバスの解体&撤去をしました。


シロアリ被害があったため、被害の状況や、侵入経路など入念にチェックをしながら、解体作業を進めていきます。

入念にチェックをしておくことで、適格なシロアリ対策をとる事ができ、今後、安心して住んでいただくことに繋がります◎

床の解体は大苦戦!!((+_+))既設のフローリングが、

土間に直接貼りつけてあるため、剥がすのも一苦労!!


しかも、フローリングと土間の間にはクッションゴムがくっついていて、

そのゴムを剥がす作業でも大苦戦です。




8/6~【リフォーム2週目】

内部の解体も大詰めです。

床の解体に秘密兵器を導入!!

その名も『ストロングペッカー』

フローリングを剥がした後、土間にくっついたクッションゴムを切り取っていきます!! 同時並行し、和室や洗面室、脱衣室の解体を進めていきます。




リフォームの解体作業が進む中、施主様と、内部デザインの打ち合わせも進めていきます。

今回のリフォームで、アクセント壁に採用した『特殊塗装×ベンジャミンムーア』の打ち合わせです。

ベンジャミンムーアとは!?アメリカで1883年に創業し、130年以上も愛され続けてきた、アメリカを代表するペイントです。

最大の特徴は、調色が3600色もあり、自分の好きな色を探すことができます。

さらに、特殊塗装でさまざまなテクスチャーを楽しむことができ、好きな色×テクスチャーで、世界で1つだけの「壁」を創る事ができます。

ベンジャミンムーアについては「公式ホームページ」

http://benjaminmoore.co.jp/

テクスチャーについては下記のブログを参考にしてみてください。

https://tokosie.jp/smart-ideas/7114/

今回の打ち合わせでは、ベンジャミンムーアの特徴や、代表的なテクスチャーの説明をさせていただきました。

次回の打ち合わせまでに、好きな色選びをしてもらいます。



8/13~【リフォーム3週目】

電気&水道設備の先行配管!!

床の解体も終わり、内部解体も最終段階に入りました。

並行して進めるのは、電気や水道設備の先行配管とシロアリの処理です。

シロアリの侵入経路や被害状況を確認し、現在活動は無しとのこと!! しかし、侵入口の処理をしなければ、いつ再発するか安心できません。

そこで、人体に害のない薬で防虫対策を行いました。

侵入口はユニットバス解体後の土間に空いた大きな穴!!その穴を中心に水回りのシロアリ対策を施しました。



8/20~【リフォーム4週目】

内部解体終了&!!玄関やサッシの取替&はつり&土間打ち工事

内部の解体も終わり、大工さんが入ってくる前に玄関やサッシ、はつりや土間打ちを行います。

沖縄の真夏日での作業!!熱中症にならないように気を付けながら進めていきます。

土間打ちではシロアリの侵入口を丁寧に埋めていきます。 アクセント壁や内部デザインの打ち合わせも並行して進めていきます。(写真を撮り忘れてしまいました。)




解体やはつり、サッシ工事後が終わり、

来週からいよいよ大工さんが入ります。

大工さんが床などを貼っていくと、土間等は見えなくなってしまいます。


その前に、できるだけ丁寧に掃除をします。

掃き掃除では取りきれない細かい粉状のゴミも掃除機で吸い上げていきます。



8/27~【リフォーム6週目】

予想外の追加工事が発生!!

解体作業が終わり、大工さんとの内部作りの打ち合わせ!!

当初の計画との変更点もあるので、細かく打ち合わせをしていきます。

そこで、緊急事態が発生!!!

今回のリフォームで特徴的な個所『床の直貼り』

土間の上に直接床を張り付けていく工法です。

その床の不陸が強すぎて、

フラットにするには木下地を組んで、その上に床を貼るか土間に左官をして、フラットに調整するかの2択になってしまうとのこと、

(当初から予想はしており、施主さんとの間で、解体後に大工さんに見てもらい、調整が可能な範囲かどうかを判断してもらうとなっておりました。)

施主さんと相談をし、左官をしフラットに調整する事になりました。 左官が入る前に床研磨作業です!!


費用を抑えるために、CLPlanningでできる事はお手伝いをします。

スタッフ4人で2日をかけて、床の研磨作業を行いました。

ハツリ屋さんにお願いすると10万前後の費用がかかるとの事。

地味にキツイ作業だけど、来週の左官工事にむけて施主さんの笑顔のために頑張ります!! 週始めには土間や壁などのシロアリ対策、ユニットバスの組み立て工事も行いました。




9/3~【リフォーム7週目】

左官工事で1階の不陸を解消!!

左官職人による不陸の調整を行いました。

手際よくなめらかな動きで不陸の調整を行っていきます!!

今週は左官の養生のため、他の職人さんたちはお休みです。

次週からは大工さんが入ってきて、内装のリフォームが本格的にスタートしていきます。



そして、今週の内装打ち合わせはアクセントタイルや床材選びです☆

施主様のイメージに合う物をピックアップし、お気に入りの物を探していきます♪

洗面台のアクセントや、トイレの空間作りのタイルをchoice♪ 床材も要望に合わせ、いろいろなタイプを用意してchoice♪ 玄関のタイルは要望のテラコッタ風を揃え、お好みの色をchoice♪

大好きのたくさん詰まったお家を作っていきます◎



そして、アクセントの特殊塗装(ベンジャミンペイント)の打ち合わせも進んでいきます。

前回choiceしてもらったお好きな色を組み合わせて、

施主様のイメージする世界に1つの壁のサンプルを見てもらいました。

『素敵~♪』のお声をいただきました(#^.^#)

この言葉が本当に嬉しいです☆ 近いイメージを組み合わせていき、次回はより近いサンプルを作成していきます。



9/10~【リフォーム8週目】

大工さんによる内部の工事がスタート!!

大工の工事が始まりました。

床下地やフローリングが貼られていきます。


おさまりなどをチェックしながら『理想の家』を作っていきます。



9/18~【リフォーム9週目】