沖縄でおしゃれなリフォームや、リノベーションにするか!?
新築住宅にするか!?
このように迷っている方に、
『リフォーム&リノベーション会社、タイプ別の特徴(ポイント)』
をお伝えします。
理想のお家探しのヒントにしていただければ幸いです。
※次回の記事では、
『新築とリフォームの比較』や
その外にも、住宅探しのヒントをお伝えします。
~~~~~~~~~~~~~~
目次
≪新築とリフォーム(リノベーション)の単純な比較はできない!?≫
≪リフォーム&リノベーション会社、タイプ別の特徴(ポイント)≫
専門業種さんのリフォーム
住宅設備、部品メーカーのリフォーム
ホームセンターや家具屋さんなどのリフォーム
新築住宅メーカーやゼネコンなどの大手建設業者さんのリフォーム
リフォーム専門業者さん
設計事務所さんのリフォーム
≪お客様別、おすすめのリフォーム屋さんは?≫ ~~~~~~~~~~~~~~
|新築とリフォーム(リノベーション)の単純な比較はできない!?
新築とリフォーム(リノベーション) 「どっちがご自身に合っているかなぁ」と考えた時 メリットとデメリットを考え比較しても、
答えにたどり着くのは、難しいのではないでしょうか!? なぜなら、新築には建売住宅があり、注文住宅もあります、 さらに注文住宅の中にも、ローコスト住宅からデザイン設計住宅まで さまざまなタイプがあり、施工費用やデザイン性も全然違うものとなるのです。
詳しくは『 建売住宅や注文住宅のポイント 』をご覧ください。 そして、リフォームやリノベーションにも、 小規模の取替リフォームから、デザイン性や住環境を向上させる リノベーションまで、様々なタイプがあり、 施工費用やデザイン性もぜんぜん違うものになるのです。 単純に新築は『新しくて、思い通りの間取りにできるが高い!』とか、 リフォームは『安いけど、自由な間取りができない』とはならないのです。 新築だけど、思い通りの間取りにできなかったり・・・ リフォームだけど、思い通りの間取りにできたり・・・ だからこそ、それぞれの特性やメリット、注意点などを把握し、 ご自身に合うタイプのマイフォームプランを探す事が大切なのです。 その上で、1つ絶対に間違ってはいけない事があります!! (『 家が与えてくれるもの 』でもお伝えしましたが) 家を買う事や、家を作る事が目的ではありません。 新居に住む事で、『理想の生活』を手に入れる事ができるか!! が大切です。 ゴールの設定を間違えてしまうと、住んでみて『理想の生活』には程遠い新居だったと気づかされるケースがとても多いのです。 そのような事がないように、まずはご自身の『理想の生活』探しをし、 その理想を実現できる会社を探してください。 この記事が、そのためのヒントとなれば幸いです。 (新築の特徴は『 建売住宅や注文住宅のポイント☆ 』をご覧ください。)
|リフォーム&リノベーション会社、タイプ別の特徴(ポイント)
※いろいろな会社があり、どのタイプにも当てはまらない会社もありますので、1つの参考基準としてお考えください。
≪①専門業種さんのリフォーム≫
電気、ガス、水道や塗装、内装屋さんなど専門的な業者さんが、そのままリフォームまで手掛けている。 それぞれ得意分野の工事を請け負い、それ以外の工事は協力会社にお願いするのが一般的。小規模なリフォームが得意。 ≪メリット≫
小規模のリフォームであれば、コストが安い ≪注意点≫
複合的なリフォームや提案型のリフォームは苦手。
複合的なリフォームの場合、窓口が別々となる。
②住宅設備、部品メーカーのリフォーム
大手の住宅設備や部品メーカーが、自社製品の取付工事を請け負う代理店などをまとめ「リフォームネットワーク」として運営している。 ≪メリット≫
受託設備などの複合的なリフォームにも対応可。 自社製品内であれば、商品を選ぶ事ができたり、提案してくれたりする。 ≪注意点≫
製品に偏りができる。(他社の製品を選ぶ事ができない) 設備関係の取替リフォームを複合的に請け負うのは得意だが、大工工事や 増築工事などを複合的に請け負うのは苦手。 自社製品以外の提案も苦手。
③ホームセンターや家具屋さんなどのリフォーム
≪メリット≫
扱う商品がいろいろあり、複合的なリフォームも請け負い可能。 気軽に商品を見て決める事ができる。 資材も、安価な物を選定できるので、リフォーム費用を安くすることができる。 ≪注意点≫
提案型のリフォーム(リノベーション)が苦手。 リフォームの内容次第で、施工費用が高くなるケースもある
④新築住宅メーカーやゼネコンなどの大手建設業者さんのリフォーム
新築住宅がメインで、自社で建てた住宅のメンテナンスを事業のメインとする。 ≪メリット≫
新築住宅を扱っているので、大規模なリフォームや増改築リフォームも請け負う事ができる。 新築で扱う住宅設備や建材を一括購入できる事で、設備機器の費用が安いケースもある。 ≪注意点≫
一括仕入れの商品以外は高くなるケースもあり注意が必要。
提案型のリフォーム(リノベーション)が苦手で自由度は低い。
⑤リフォーム専門業者さん
複合的なリフォームを専門的に扱っており、小規模リフォームから大規模リフォーム(リノベーション)まで幅広いリフォームに対応が可能。 ≪メリット≫
幅広いリフォームの対応が可能で、設備機器や取り扱う商品も幅広くメーカー等もこだわらずに選ぶ事が可能。 提案型のリフォーム(リノベーション)が得意で、お客様の要望を組み込んだプランニングができ、要望以上の提案も期待できる。 自由度も高い。 ≪注意点≫
提案型といっても、それぞれの会社でプラン力に差があり、ご自身に合う会社を探さなければ、満足度の低いリフォームになってしまう。 小規模のリフォームでは、専門業種のリフォームより高くなってしまうケースもある。
⑥設計事務所さんのリフォーム
新築住宅や店舗設計を主とし、デザインを兼ね備えたリフォームを得意とする。 ≪メリット≫
デザイン性の高い大規模リフォーム(リノベーション)が得意。 提案型のリフォーム(リノベーション)が得意で、お客様の要望を組み込んだプランニングができ、要望以上の提案も期待できる。 自由度も高い。 ≪注意点≫
施工費以外にも設計料やコンサル料などの費用が発生する。
デザイン性の高い装飾や造作などを組み込むため、費用が高くなってしまうケースもある。
|お客様別、おすすめのリフォーム屋さんは?
≪小さなリフォームを、できるだけ安くやりたい方≫ →専門業種屋さんのリフォーム ≪住宅設備の複合的なリフォームで、機能性の優れた製品に取り換えたい方≫ →住宅設備、部品メーカーのリフォーム ≪気軽に商品を見る事ができて、できるだけ安くやりたい方≫ →ホームセンターや家具屋さんなどのリフォーム ≪複合的なリフォームで、安心を重視してやりたい方≫ →新築住宅メーカーやゼネコンなどの大手建設業者さんのリフォーム ≪リフォームと一緒に今より快適な環境にしたい方、提案型のアドバイスを受けながらリフォームを考えたい方≫ →リフォーム専門業者さん ≪デザインを重視し、世界に1つだけのリフォームをやりたい方。≫ →設計事務所さんのリフォーム このように、リフォームやリノベーションと言っても どのタイプの会社を選ぶかによって、 『理想のお家』作りは大きく変わってきます。 新築も検討しているならば、 新築の6タイプの会社!! リフォームの6タイプの会社!! 合計12タイプからチョイスしていく事になるのです。 これから、30年、50年と住むかもしれない 大切なご自宅だからこそ、 安ければいい、高ければいい、ではない ちょうどいい『理想のお家』を探していただきたいと思います。
八重瀬町にあるCL Planningから、沖縄に住む皆さんに理想の家をお届けします。
『ご自身に合う住宅探し』や『理想のお家探し』のご相談をしたい方は、 下記リンクのお問い合わせより、ご相談下さい。
Комментарии