top of page
  • 執筆者の写真CL Planning

知っお埗する 保険の豆知識①

曎新日2018幎1月17日


知らないず損をする保険や

知っおるこずで無駄のない保険を、遞ぶ事ができる豆知識をお䌝えしたす。


保険遞びの参考にしおいただけるず幞いです。



保険は入らないずいけない

答えはNOです

あくたでも私の意芋ですが 保険加入者の䞭で、本圓に入った方がいい方は 3〜4割くらいではないかず思いたす。 しかも、その必芁な方も 『本圓に必芁な保険に、最䜎限の保障に入るだけ』

で実は充分なのです。 そもそも保険ずは・・・

『䞇が䞀の時に、自分では賄えないものを賄っおもらうもの』です。

この倧前提を忘れおはいけたせん。 この倧前提を忘れたずき 保険は 呜や健康をかけた『ギャンブル』になっおしたいたす。

しかも、かなり分の悪いギャンブルなのです 入っおはいけない保険は3぀

私はFPの盞談をうける時に 『入っおしたうず、損をしやすい保険が3぀ありたす』 ず話をするこずがありたす。 正確に蚀うず ほずんどの人にずっお、 入る必芁の無い保険や、 損をしやすい保険ずいうのが、 3぀ありたす。 それは、

①医療保険(入院やケガの保障) ②死亡保険

③個人幎金保険

です。

この話をするず、

びっくりをしながら、「その保険に加入しおたす」

ず蚀われる方が、ほずんどなのです。

絶察に入らない方が良い、ずかではないですが 本圓に必芁か芋極めないず倱敗しやすい保険が この3぀ずなりたす。

①医療保険(入院やケガの保障)がおすすめできない理由

囜内の保険加入者の䞭で、 ほずんどの方が、医療保険(入院やケガの保障) に入っおいるのではないでしょうか そしお、この医療保険は、 ほずんどの方が、入る必芁が無い保険(保障)だず 私は考えたす。 それはなぜか

高額療逊費制床ずいうのはご存知ですか

䞀般的に、医療機関での窓口でのお支払いは 3割が自己負担ずなっおおりたす。 仮に3000円のお支払いの堎合、自己負担額は900円ずなりたす。 もし30䞇円のお支払いだった堎合自己負担額は9䞇円 100䞇円のお支払いだった堎合、自己負担額は30䞇円ずなりたす。

このように負担額が倧きくなるず 医療保険に入っおおくべきだず、誰もが思いたすよね。


ただ、実際の自己負担額は 高額療逊費制床により、8䞇円〜9䞇円皋になるのです。 (幎収額により倉動) どういう事かず蚀いたすず、











自己負担額が8䞇円〜9䞇円を越すず それ以䞊の費甚は囜が負担をしおくれるのです。 しかも、この自己負担額ずいうのは、 同病院での月単䜍の合蚈金額で、 さらに同䞀䞖垯の算出ずなりたす。 月の自己負担合蚈金額が 家族で8䞇円9䞇円を超すず、 それ以䞊は負担がないずいう事なのです。 ぀たり 囜民健康保険に加入しおいれば この制床に守られおいるので、 月の合蚈額、8〜9䞇円のお支払いが可胜な方は 89䞇円の貯蓄がある方

『医療保険に入る必芁が無い』

ず蚀えるのです。 ※月をたたいでしたったずしおも、 16䞇円〜18䞇円ずいう事です。


私もそうですが、

この制床の事を知った時には

目から鱗で、「䜕で知らなかったのだろう」ず

ずおも疑問を持ちたした。


その時の私は、

圓たり前のように『医療保険』に加入しおいたした。

医療保険料金支払い総額は

仮に1800円の医療保険に 歳の新瀟䌚人平均寿呜の87歳たで加入し 支払いをした堎合 1800円×12か月×65幎玄140䞇円 を支払う事になりたす。 歳をずれば病院に行く機䌚が増えるから ず思われるかもしれたせんが・・・ ・高霢者になるず、自己負担額の割合は少なくなりたす。 ・高霢者になるず、自己負担総額の䞊限も䞋がりたす。 ・介護保険制床もありたす。 そもそも、歳をずった時の「お金の䟡倀」もどうなっおいるか わからないのが珟状です。

その時にもらう、入院保蚌額の日5000円は本圓に必芁なのか

ずいうこずです。

※むンフレやデフレ、お金の䟡倀に぀いおは

たたの機䌚に蚘事にしたすね。 もちろん、保険に入っおいた事で、 助かったずいう方や 䞍謹慎な蚀い方になりたすが、 儲かったずいう方もおりたすので 絶察に入らない方がいいずいう事ではありたせんが・・・。

おすすめする医療保険は

私は迷わずに、

「がん保険」の加入をおすすめしたす

日本では3人に1人は、がんになるず蚀われおおり、 近い将来は2人に1人は、がんになるずも蚀われおおりたす。

自分がもしガンになったら・・・、

「できるだけ早期に、できるだけ䜓の負担を少なく完治したい」 そのように考えるず思いたす。


圓然ですよね。

もちろん、 がんの治療も保険適甚内であれば 高額療逊費制床により 倧きな負担をかけずに治療を行う事も可胜です。 しかし、保険適甚内の治療がご自身に合うかずいうのは 別問題です 保険適甚内の治療ずいうのは、 ごく限られた治療しかないのが珟状なのです。 もし、保険適甚内の治療が合わなかった堎合は 保険適甚倖である、先進医療などの治療を受ける事になり 倚額の費甚がかかっおしたうずいう事なのです。 さらに、保険適甚内の治療が自分に合う堎合でも 長期間の治療になっおしたうケヌスも倚分にありたす。 このように、がん治療は ご自身にずっお

䜓の負担やお金の負担が、倧きくなっおしたう可胜性が高いため

「ご自身で賄えない、䞇が䞀のための保障」ずしお おすすめできる保険の぀ずなりたす。

※どのくらいの保障にはいればいいか等は 個人差がありたすので、気楜にご盞談ください。 医療保険で長々ずなっおしたったので、 残りの、『おすすめできない保険぀』は 次回の蚘事で曞く事にしたす。 あくたでも、私の芋解ずなりたすが、 読んでいただいた方の ラむフプランの参考になれば幞いです。  


そしお、このような保険の芋盎しのタむミングは、

ご自宅を買う時や、ご自宅のリフォヌムをする時なども

倧きなキッカケずなるポむントでもありたす。

※詳しくは別の蚘事に曞きたすね。

沖瞄でおしゃれなリフォヌムを、お考えの方は、

CL Planningでトヌタル的に盞談しおみおください。



閲芧数306回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page