top of page
  • 執筆者の写真CL Planning

沖瞄で『理想のお家』を芋぀けるヒントやポむントを玹介

曎新日2018幎2月6日



理想のお家探しず蚀っおも・・・

  • 䞭叀䜏宅を買っお、おしゃれなリフォヌムやリノベヌションを怜蚎

  • 高局マンションでセレブリティな生掻

  • 泚文䜏宅で理想のお家を䜜る

など、いろいろな遞択枠があり、

自分に合った『理想のお家』を芋぀けるのは、なかなか難しいですよね。


FPやリフォヌムの盞談に来る方も、 どの䜏宅が自分に合っおいるかはわからず、 「新築はムリだから、䞭叀を買っおおしゃれにリフォヌムがいいのかなぁ」ずか 「倢は庭付き䞀戞建お」ず、 挠然ずしたむメヌゞの䞭で探しおいる方が倚いなずの印象を受けたす。

だからこそ、『理想のお家』を探すポむントを読んでいただき、 皆様のご自宅探しの参考にしおいただければ幞いです。

※あくたでも、自分の自宅探しの経隓や、 いたたでのFP盞談による経隓を基にした芋解ずなりたす。



   

目次

≪ご自宅探しは、぀のチョむスで自分に合う方向性を決める≫

≪぀めのチョむス『 マンションVS戞建 』≫

≪マンションのメリット≫

≪戞建䜏宅のメリット≫



チョむス② 『 新築戞建の堎合・・・建売䜏宅か泚文䜏宅か 』

チョむス③ 『 新築 VS 䞭叀リノベヌションリフォヌム 』

は、次回に続きたす☆


 


≪ご自宅探しは、぀のチョむスで自分に合う方向性を決める≫

自宅を怜蚎する

ずなった堎合、぀のチョむスがでおきたす。

チョむス① 『 戞建かマンションか 』 チョむス② 『 新築戞建の堎合・・・建売䜏宅か泚文䜏宅か 』 チョむス③ 『 新築かリフォヌムリノベヌションか 』

です。 それぞれのチョむスの参考ずなるポむントをご玹介しおいきたす。

぀めのチョむス『 マンションVS戞建 』

䜏宅を怜蚎するずきに、初めに出おくる『チョむス』のポむントずしお。

≪マンション VS 戞建≫ のチョむスポむントがでおきたす。 初めから戞建ずか、初めからマンションっお決めおいる堎合は別ですが、 䞀般的には、マンションか戞建かが ぀めのチョむスポむントずなりたす。 そこで、マンション、戞建䜏宅のメリットをピックアップしたす。

マンションのメリット










メリット①

≪戞建に比べお物件䟡栌が安い≫

同じような立地、同じような広さの堎合、 マンションの方が、戞建に比べお䟡栌が安いずいえたす。 理由ずしお、数の原理で、 ぀の土地に察しお耇数での区分所有耇数の人で぀の土地を持぀ずなり、 戞あたりの土地に察する負担が、小さくなりたす。 建材や工法に関しおも、䞀括仕入れや、倧きな発泚ずなり、䞀戞あたりの単䟡が萜ずせるのもポむントずなりたす。 仕様・蚭備に関しおも、䞀括賌入・䞀括仕入れできるマンションの方が グレヌドの高い事が倚いのも特城です。

メリット②

≪立地や利䟿がいい≫

戞建に比べ高アクセスの堎所や高立地ずなる事が倚い そのこずにより 『売りやすい貞しやすい   資産䟡倀が䞋がりにくい』 ずいう構図ができるのもメリットです。

メリット③

≪安心≫ 

 

  • マンションはセキュリティヌが高いず蚀えたす。  オヌトロックや防犯カメラの蚭眮など、防犯察策をされおいるケヌスが䞀般的です。 さらには、戞建に比べお居䜏者の芖線が倚いため、䞍審者にずっお䟵入しにくい建物ずなっおおりたす。

  • 建物の構造が匷い基瀎・構造 戞建に比べ、階局の高さや、建物の広さなど、どれをずっおも倧きく耇雑な建物ずなりたす。その分構造に察する基準が厳しくなり、必然的に匷固な建物ずなりたす。

メリット④

≪管理や維持が楜≫

管理や修繕、日々の掃陀共有郚分やマンションによっおはゎミ出したでやっおもらえ、手間ひたいらずが特城です。 その分日々の、楜しみの時間を増やす事ができたす。 管理が行き届いおいるずいう事は、資産䟡倀の䞋萜防止にもなりたす。  メリット⑀

≪ラむフスタむルの向䞊≫

管理の負担が枛る事で、自分の有意矩な時間を増やせたり、 立地が良ければ、趣味や倖食にいった


りず、日々の生掻を楜しくする事ができたす。 気密性が高い為、倏は涌しく、冬は暖かいのも特城で、快適に過ごす事ができるのもポむントです。 


戞建䜏宅のメリット












メリット①

≪ペットの芏制やお隣さんぞの配慮が◎≫

マンションに比べお、お隣さんずの配慮がラクなのがポむントです ペットが䞀緒に生掻しおいる堎合や、元気なお子様がいる堎合など、戞建だずお隣さんや䞊䞋階ぞの隒音を気にせず生掻できたす。 


※たったく気にしなくおもいいずいう事ではないのでお気を぀け䞋さい。状況に合った配慮は必芁です。



メリット②

≪自分の思い通りの間取りにできる≫

泚文䜏宅で建おる堎合、自分のこだわりやラむフスタむルに 合ったお家を建おる事もできたす。 ※泚文䜏宅でもいろいろなタむプがあり、それぞれ自由床が倉わっおきたす。 チョむス② 『 新築戞建の堎合・・・建売䜏宅か泚文䜏宅か 』でポむントをお䌝えしたす。 メリット③

≪庭を自由に䜿う事ができる≫

マンションの堎合、廊䞋やバルコニヌは芏玄で 共有郚ず定められおおり、物眮や荷物を眮いたりは原則犁止ずなりたす。 たた、BBQなども原則犁止が䞀般的です。 䞀戞建おであれば、ほずんどが占有郚になるので 庭やバルコニヌも自由に䜿う事ができ、物眮を眮いたり、 お庭でグランピングおしゃれキャンプや、BBQを楜しむ事もできたす。

  • 地域䜏民にご迷惑にならない範囲をわきたえお楜しみたしょう。



メリット④

≪駐車堎代がかからな≫

敷地内に駐車堎を完備しおおけば月々の駐車堎代はかかりたせん 䟋えば、月3000円の駐車堎を台幎間借りたずするず、 トヌタルで126䞇円にもなりたす。 その分が節玄できるずしたら、倧きなメリットずなりたす。

メリット⑀

≪管理費がかからない≫


マンションのように、毎月の管理費負担がありたせん そのかわり、日々のメンテナンス等を、自分で行わなければならないので、 今の自分に負担無く出来る範囲の、メンテナンスの把握や、先々メンテナンスの負担を軜枛させるアむデアを怜蚎しおおく必芁がありたす。 ※泚意  月々の修繕積立金もありたせんが、先々には修繕や  メンテナンスが必芁になりたすので、その分を早い時期から  積み立おる事をおすすめしたす。

  • 長期修繕蚈画のアドバむスもできたすので、お気軜にご盞談䞋さい。 長期修繕蚈画衚の䜜成も行っおおりたす



マンション、戞建䜏宅それぞれのメリットがありたす。 ご自分のラむフスタむルに合ったご自宅遞びが倧切です。 そしお、 マンションの堎合は、間取りが決たっおいたり、モデルルヌムがあったりず、比范的むメヌゞしやすくなっおいたすが、戞建の堎合は間取りが決たっおいる建売䜏宅以倖にも、泚文䜏宅があり、その䞭でも、ロヌコストタむプ、デザむン蚭蚈タむプなど、いろいろなタむプがありたす。


次回は新築戞建䜏宅のポむントをたずめた、 チョむス② 『 新築戞建の堎合・・・建売䜏宅か泚文䜏宅か 』をお䌝えしたす。

もし、『ご自身に合う䜏宅探し』や『理想のお家探し』のご盞談をしたい方は、 䞋蚘リンクのお問い合わせより、ご盞談䞋さい。




閲芧数39回0件のコメント
bottom of page