八重瀬町【趣味を楽しむ家】戸建てリフォーム『プラニング編』

更新日:2021年1月25日





今回は戸建てのリフォームとなります。


「中古住宅を購入予定で、リフォーム・リノベーションの相談がしたい。」

とホームページよりお問い合わせを頂きました。


今回は、まず初めにショールームにお越しいただき

リフォームのご要望や物件の状況をお聞きし、

その後建物を拝見させていただく事になりました。


数年空き家になっていた、築40年のお家。

レトロで雰囲気のあるお家です。


ご実家の裏側に位置している事から、

痛みがあるが、この物件に決めたそうです。


全面的にリフォームをし、快適な理想のお家にしたいとの事で

CL Planningにプランニングをお願いしていただきました。



□Before

【玄関】


【1階和室・客間】


【キッチン】


【洗面・浴室・トイレ】


【階段】


【2階和室】



【屋外】


こちらを、理想のお家へと改修していきます☆


今回『壁式構造』のお家でした。

■壁式構造とは・・・

柱や壁を使わないで、壁で躯体にかかる力を支える構造のことを言います。


そのため、間取りが変えられないのです。

お客様にもその点を説明し、ご理解いただいた上で、

使いやすい、暮らしやすいプラニングをさせていただきます。


打ち合わせにて、施主様のご要望はこのような内容でした。

◇和室を全て洋室に変えたい

◇階段部分を吹き抜けにしたい(階段下は収納に)

◇玄関も取り替えたい

◇床のきしみを取りたい

◇客室部分を趣味の部屋にしたい


イメージは『男前インテリア』!!!

聞くだけでかっこいいお家のイメージが浮かびます☆


また趣味をたくさんお持ちの施主様

◆観葉植物をたくさん置きたい

◆インテリアでかっこよく

◆熱帯魚も飼いたい


まずは、お客様の理想、イメージ、ご要望をしっかり聞き取ります。


それから、全ての理想を叶えるべく、CL planningがいくつかプランを

ご提案させていただきます。


そして、それをもとにお客様と一緒にイメージをシェアし、固めていきます。


[既設図]

リフォーム前既設図
既設図1階

[改修図プランA&プランB]



既設図を元に改修図のプランAとプランBを作成し、

さらに、3Dパースでイメージを作りお客様にご提案させていただきます。



【リビング・ダイニング】

壁紙の一部をグリーンの植物柄で明るく華やかにします。

広く明るい団らんスペースです。


【キッチン】

使い勝手の良い、家事ラクに繋がるキッチンです。

カウンターを付けると、ゆっくり談笑しながらお料理をしたり、

お茶を飲んだりとリラックスできるスペースに♪


【趣味部屋】

趣味を楽しむお部屋です。観葉植物をたくさん置いて、心地良い空間になります。

インテリアでかっこよく☆クロスもポイントで変えています。


【ウッドデッキ】

朝や夕方など、ウッドデッキでコーヒーやお茶を楽しむことができます。

また、ご家族やご友人と一緒にBBQもいいですね☆