八重瀬町【趣味を楽しむ家】戸建てリフォーム『施工編Vol.2』

更新日:1月25日




前回の「八重瀬町戸建てリフォームVol.1」より引き続き、


『八重瀬町戸建てリフォームVol.2』をご紹介します。



■爆裂補修工事

■大工作業

■勝手口取付工事


今回はリフォームの要!!

お家作りの初期段階:ベースを整える作業になります。



【爆裂補修工事】


解体工事の際に見つかった『爆裂』

言葉を聞くとなんだかとても凄そうな感じですよね!!


本当に凄いことが起こっていたのです・・・


■爆裂とは

ひび割れ部分から雨水が侵入し、コンクリート建造物の鉄筋に錆が生じ、

コンクリートが膨張して押し出された状態になります。

この現象を『鉄筋爆裂』と呼びます。


爆裂を起こした状態のまま放置すると、さらに広がる恐れがあります。

また、コンクリートが脆くなるため、落下する危険性もあります。


もし発見した場合は、そのままにせず補修をお勧めします!


今回見つかった「爆裂」は増築された箇所にありました。

ちょうど軒の部分です。

雨風に直に当たる場所なので、少しの隙間でも水の侵入が起こりやすいですね。


亀裂が入り、このままにしておくとさらに悪化します。

また、コンクリも落ちてしまっているので、補修しなければなりません。



まず、コンクリートが出ている部分は脆くなっているので、

コンクリートを落とし、鉄筋部分の状態をみます。


錆があれば落としておげます。

少しでも錆が残ってしまうと再度爆裂する恐れがあるので、綺麗に落とします。

錆止めを塗り、コーティングで仕上げました。


想定外のため、追加での補修工事となりましたが、

発見でき、補修しておくことができ、一安心です。


解体したことにより、こういった箇所を見つけ、補修することができました。




【大工作業】


前回のブログでもご紹介していました、大工さんによる工程☆

その続きからお伝えさせていだきます。

壁式構造のお家の為、壁を取り払い、全く異なる間取りにはできません。

(◆壁式構造:柱や壁を使わないで、壁で躯体にかかる力を支える構造のこと)


できる範囲で、新たな間取りに合わせ、間仕切りのための壁を作っていきます。


リフォームの際に、間取りが変わると、新しくスイッチ・コンセント・照明用の配線

移動・延ばしたりと言った工程が必要となります。

その配線を通す壁が必要になる場合があります。


今回はコンクリートの壁のため、線が通せません。

元々あったコンクリートの壁に胴縁を付け、そこにボードを貼り、壁を作ります。

(◆胴縁:壁に羽目板やボードを取り付けるため、柱に渡した水平材)


胴縁を入れる事で、コンクリートの壁でも内側に配線を通すことができます。


しかし、胴縁を入れることにより、元の壁から4cmも厚みが出てしまいます。

これを両面に施すとなると、8cmもの厚みが出てしまうのです。


この点は施主様にもお伝えし、ご理解いただき、進めて行きます。

胴縁を入れ、ボードを貼れば間仕切りの壁ができました♪


事前に設置した浴室周りも壁を作り整えていきます。

大工さんによって、綺麗にベースが作られていきます♪



【勝手口取付工事】


元々アルミの腰窓があった箇所に勝手口を取り付けます。


窓ガラス、アルミサッシを外し、穴が開いてしまった箇所を閉じていきます。

鉄筋とブロックで壁を作り、モルタルで綺麗に左官し、仕上げます。


(◆モルタル:セメントと砂でできたペースト状のもの。目地材や躯体の調整などに用いられる)

またその横に勝手口を取り付けるための工事も始まりました。


まずはサッシ枠の取付からです。


元々無かった場所に何か新しく作るという作業、

リフォームをする場合に多いケースとなります。

「どのように?!」と気になりますよね!!


枠の場所を決め固定してから、隙間をモルタルで埋めていきます。


生クリームを押し出すような道具があり、それを使うとスムーズに埋まられていきます。

見た目も柔らかそうですね。


モルタルが固まれば、サッシ枠もしっかり固定されます。

枠周りに壁を作り綺麗に仕上げていきます。

扉を付けると、新たな勝手口が完成しました♪


今回のリフォームは一軒まるごとのため工程も多く、たくさんの職人さんが

作業にあたってくれています!!


施主様とご家族の想いがたくさん詰まった理想のお家♡


完成まではまだかかりますが、想いを形にすべく

毎日作業は続いてます。


次回は『施工編Vol.3』としてご紹介させていただきます☆



過去のブログはこちらよりご覧いただけます。

↓↓↓↓↓↓↓


◆八重瀬町【趣味を楽しむ家】戸建てリフォーム『プラニング編』

◆八重瀬町【趣味を楽しむ家】戸建てリフォーム『施工編Vol.1』

◆八重瀬町【趣味を楽しむ家】戸建てリフォーム『施工編Vol.3』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


沖縄の八重瀬町にあるCL Planningは、沖縄に住む皆さんに理想の家をお届けします。 『ご自身に合う住宅探し』や『理想の家作り』、『家事ラク』のご相談をしたい方は、

下記リンクのお問い合わせより、ご相談下さい。


CL Planningホームページ

CL Planningへお問い合わせ

193回の閲覧0件のコメント