top of page

『糸満市マンション』リノベーションがスタートしました♪【プランニング編】

更新日:2021年1月25日



リフォームイメージ写真(3Dパース)
リフォームイメージ写真(3Dパース)

お客様から

「中古マンションを購入予定で、そのマンションのプランニングをお願いしたい!」

というお問い合わせをいただき、

ショールームで打ち合わせを行いました。


お客様のご要望は

□和室を解体し、大きなLDKにしたい

□キッチンは対面式を希望

□子供が多いので洗面台を広くし2ボールが希望

□下のお子様2人用に、LDKの近くに二段ベッドを置くスペースがほしい

□キッチン・お風呂・洗面台・トイレの設備を交換

□寝室の一角で『まつ毛エクステ』ができるようにしたい

□ご希望のスタイルはシンプルナチュラル&モダンな雰囲気が好き

との事です。


その他にも、お持ちいただいた図面をもとに、ラフ案を一緒に考えながら

□室内に洗濯が干せる場所があるのは嬉しい

□LDKを通って部屋にいく間取りは安心

□掃除機がスティック型との事なので、所定の置き場にはコンセントがあると嬉しい

など、話の流れから出てくるニーズもお聞きする事ができました。



【プランニング】


お客様からいただいた図面とご要望、そして打ち合わせの時にお客様と一緒に考えたラフ案を基に、リフォーム&リノベーションのプランニングを行います。




既設図面(リフォーム前図面)
既設図面(リフォーム前図面)

今回は3つの間取りをご提案させていただきました。

この中から基礎となる間取りを選んでいただき、間取りのブラッシュアップや詳細を決めていきます☆




プランA-1のポイント


LDKは打ち合わせ時のラフ案を基にしたリフォームプランとなります。

ご要望の対面式のキッチンと洗面台を大きくし、2ボールにする事。


そして、LDKを通って子供達の部屋に行くことができ、その通路はウォークスルークローゼットにし、大容量の収納を確保しました。


洗面台を大きくする事で歪な形になった寝室をさらに小さくし、

脱衣室を広げ、室内洗濯干場を作ります。


LDKの一角には、勉強やお仕事、家事などができる「なんでもカウンター」を設置し、

その裏にはご要望の二段ベッドのスペースを確保◎

その間仕切りを家のようなデザインにし、ベッドからLDKが見えるような窓を設置!!

いつでも繋がりのあるLDKをコンセプトにプランニングを行いました。




プランB-1のポイント


プランAとの違いは、子供部屋2と寝室の改修を少なくしコストを抑えました。


LDKはキッチンとダイニングテーブルが直線上に並び、家事ラクの動線をご提案♪

そして、キッチンの後ろには大容量の収納スペース(パントリー)を確保◎

二段ベッドのスペースはLDKと隣接しながらも個室のようなスペースを確保しました。




プランC-1のポイント


3つのプランの中で、解体や大工工事を少なくしコストを抑え、シンプルな間取りをプランニング♪

その上で、子供部屋1はLDKを通る動線を確保したり、対面キッチンやなんでもカウンター、二段ベッドスペースなどのご要望を組み込みつつ広いLDKを確保しました。




3つのリフォームプランの中から

□LDKのかたち

□子供部屋のかたち

□脱衣室のカタチ

をチョイスして頂きます。


そして、このプランで確定ではなく、選んだプランを基礎にし、細かい間取りの調整や動線などを整えていき、理想の間取りをお客様と一緒に作っていきます♪


プランを見せる時に3Dパースを作成し、よりイメージができるようにご提案させていただきました。





工事はすでに中盤に差し掛かっています!!!

その様子は別のブログでUPしていきますね。

現場見学などの希望があれば、下記のお問い合わせなどからご連絡くださいませ。



~~~~~~~~~~~


沖縄の八重瀬町にあるCL Planningは、沖縄に住む皆さんに理想の家をお届けします。


『ご自身に合う住宅探し』や『理想の家作り』、『家事ラク』のご相談をしたい方は、

下記リンクのお問い合わせより、ご相談下さい。

二世帯住宅やマンションリフォームの相談もできます。



閲覧数:457回0件のコメント
bottom of page