top of page

家が与えてくれるもの

更新日:2018年1月11日



お家を買う事、リフォームで家を新しくする事が目的になっていませんか?


|お家を買う目的ってなに?


不動産・住宅サイトSuumoの ”調査・ランキング”

『購入のきっかけ』によると


第一位

家賃がもったいないと感じるようになったから


第二位

いつか自分の家を持ちたいと思っていたから


第三位

結婚を機に家を持ちたいと思ったから


第四位

金利が安く買い時だと思ったから


第五位

持家のほうが質がいいから


となっており、「家を持つ事」が目的になっているように感じます。



とはいえ、以前の私も同じ様な考えでした。

いえ・・・

家を持つ事に対しての考えは、もっと固執していたように思います。


|初めて家を持った時


私は2012年にマンションを購入しました。

当時、ファイナンシャルプランナーの仕事をしていたこともあり

職業柄、自宅探しは『将来貸す事のできる家』を大前提に考え、

「この家を貸す場合は、家賃収入はいくらくらいになるか?」

「周辺の賃貸需要はどうか?」

「新築と中古を買ってリフォームの、どっちが得か?」

このような損得勘定ばかり考えていたように思います。


将来貸すとなった場合や売るとなった場合を考える事は

大切なポイントの一つです。


でも家を買うとは『損得』の話ではなく、

上記のような『家を買う事』が目的でもないのです。


|家が与えてくれるもの


家が与えてくれるものには、

もっともっと素晴らしい事が沢山あると、

新居に住んで初めて実感しました。


オープンカウンターのキッチンで料理をしていると、子供がカウンターのイスに座ってきて、

「なにつくってるの〜」と話しかけてきます。

私が、「ママにはないしょだよ!」と

つまみ食いを口に入れてあげると

「おいしぃ〜」と最高の笑顔をプレゼントしてくれます。



休日や休日前の夕食後には、大好きなビールやワインを片手に家族揃って映画鑑賞会(引越しを機会に大型テレビを購入しました)


リビングの灯りを間接照明にし、子供の好きなディズニーの映画を観たり、大迫力のSF映画を観るひと時。


なんでもない事かもしれませんが、私にとっては、最高に幸せな時間です。

何気ない日常が、一日の疲れやストレスを癒し新しい活力を与えてくれるのだと思います。


|家とは?


家は単に住まうハコでしかないようで、実はそこに住む人の時間を豊かにし、楽しみや癒しなどの『付加価値』を与えてくれるのです。


・おしゃれな部屋でもっと楽しく暮らしたい、

・子供をのびのび育てたい、

・もっと家族の笑顔が見たい、

・好きな空間で癒されたい・・・。


気づいていないかもしれませんが、そんな理由で皆さん家を買っているのです。


家を買う時の最大のポイントは、理想の生活に近づく事ができるかどうか、今よりもっともっと楽しい日々を送る事ができるかどうか。


これが、実はとても大切な事なのです。




家を買う事、リフォームやリノベーションをして、新しい家に住む事は

「プロセス」であり、目的は、『理想の生活に近づく事ができるか』という事なのです。


|人生のターニングポイント


家を買うって事は、人生の大きなターニングポイントでもあります。


繰上返済計画を立てた事により、今まで貯金ができなかった人が、年間数百万も貯める事ができるようになったり・・・。

老後の事など考えもしなかった人が、老後のゆとりある生活のために蓄えや資産形成を始めたり・・・。


このように、生活設計や将来設計を考えるきっかけとなるポイントでもあるのです。


皆様には、このタイミングを大切にし、ご自宅探しや、リフォーム会社探しだけでなく、


ご自身やご家族の『理想のカタチ』を考える事。

そして、ライフプランの見直しや、将来設計の見直しも一緒に考えていただけけば幸いです。



最後に、私から皆さんにお伝えしたい事が1つあります。


『家を買う事』が目的ではありません!!


『理想の生活に近づける事』

『家族への安心を作る事』


その理想の生活や安心を末永く続けて行く事が、家を買う目的なのです。


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page