• CL Planning

浦添市二世帯リノベーション『施工・完成編』 Vol.3

最終更新: 10月19日







今回はいよいよ仕上げ&完成編としてご紹介させたいただきます☆


前回のブログにて完成間近とお伝えしましたが、実はまだ細部の仕上げ工程が

いくつかあるんです。


完成をお見せする前に仕上げ工程を見ていきたいと思います。


◇【特殊塗装】

壁をどのようにするか迷ってしまうと思いますが、クロス(壁紙)ではなく、

塗装による施工もおすすめです。


今回の現場では、全面クロス仕上げとなりますが、

1面は特殊塗装仕上げで仕上げていきます。


施主様からは

「淡い感じの緑にしたい」と色の指定はありましたが、

特殊塗装のテクスチャはお任せとのこと。


過去の写真を見ていただいたり、お話の中からお気に入りにテクスチャを作っていきます♪


工程は細かく、時間はかかりますが、世界に一つだけの壁が出来上がります☆

塗装仕上げの良いところは、時と共に風合いが増し、深みが出てきます。


さらに特殊塗装の壁は、太陽光や夕日、照明などの光によって表情を変えるので、

一日の中でもいろいろな表情を楽しむことができます。



ショールームにも特殊塗装された壁がありますので、ぜひお気軽にお立ち寄りいただき、

触り心地などをお試しください♪



◇【キッチン取付】


よく聞く、「女性にとって水回りは大事!」と言う言葉☆

まさにその通りと思います!

女性だけに限ってではありませんが、家の中でキッチンにいる時間が大半という方も

多いのではないでしょうか。


家事をする上でここ、キッチンはとても核になる部分です。

そんなワクワクするキッチンが搬入、取付されます。


水道の配管と合わせ丁寧に取付してくれます。


新しく、ピカピカなキッチン☆

なんだかうれしくなりますね♪



◇【階段の研磨&塗装】


階段はそのまま再利用するため、一度研磨し、綺麗に塗装していきます。


お家の1階と2階をつなぐ大切な階段。

こちらも職人さんが綺麗に仕上げてくれました☆


◇【DIY塗装】

[Do It Yourself]

最近はよく耳にする、目にする機会が多くなっていますよね!

ご希望により、施主様もリフォームに参加できます☆

ご家族で思い出の1ページを作ることができますので、こちらもお気軽にご相談ください。


今回は施主様が衣裳部屋をご自身で塗りました。

「アレスシックイ琉球」という漆喰を使用しました。


◎アレスシックイ琉球とは・・・

沖縄産消石灰を利用した有機溶剤ゼロの安心安全塗料です。

サンゴを原料としています。


特徴は防カビ・防菌に優れ、消臭効果も高く、

収納部屋には最適な塗料です◎


塗るのも難しくはないので、ローラーやハケで塗っていきます。

お子様と一緒に作業するのも安心ですね。


漆喰で綺麗に仕上げることができました!!



◇【コーキング】


防水処理や継ぎ目やすきまを埋めることを言います。

今回は洗面台を作り、タイルを貼ったので、その周りもコーキング処理しました。

こうすることで、防水機能と、仕上がりが綺麗に見えますね。




◇【水道・電気繋ぎ】


こちらも大事な水回りです。

水道やさんによる、浴室のバスタブの取付作業です。


憧れの猫足バスタブ♡

リフォームでは夢に描いた理想が実現できるのです☆


配管施工後に水圧の検査も行い、水回りも完成です。


また、ブレーカーも2階用に取付工事を行いました。



◇【照明・アクセサリー】

照明や細部のアクセサリーを選ぶのもとっても楽しいですね!

今はおしゃれでかわいい照明、スタイリッシュでかっこいい照明などデザインは様々です。


ハンガーやホルダーも、材質や形などこちらも様々なものがあります。


理想のお家のイメージに合わせお好きなものをお選びいただきます。

使うシーンに合わせ、明るさや電球の色の調整もします。


取付が完了した箇所を見るとウキウキしますね♬

完成までもうちょっと!!



◇【電気の引き込み作業】

今回は2世帯にするということですので、電気も1階と2階と分けました。


そして!!!


ついに!!!


◇【完成!!!】


*リビングダイニング

*キッチン


ハンモックも付け、リラックスできる空間を演出しています。

昼と夜でも照明の効果で雰囲気が変わります。


特殊塗装した壁も淡いグリーンで落ち付いた空間に。


*キッチンカウンター


カウンター下のタイルもレンガ調でいい感じに☆



*子供部屋


こちらは淡いピンクで優しい雰囲気に。

備え付けの棚は高さが調整できるようになっています。


LDKに設置したハンモックをお部屋の中に移動させることができるので、

お友達が遊びに来た時は、お部屋の中でハンモックを椅子代わりにすることもできます◎



*お手洗い


使い勝手を考えて作った棚♪

壁は塗装仕上げになっています。

*クローゼット


施主様が塗った漆喰です。

とても広い大型のウォークインクローゼットに。




*秘密のスペース


可動式の収納棚をたくさん用意した!大容量の本棚です。

カウンターテーブルも付いていて、学習や読書などに最適です。

窓も付いているので光量を取り込めます。


入口の前にはハンモックが設置されているので、本を取ってハンモックで読書♪

リラックスした時間を満喫することができます♪


三角のアーチもかわいいですね。

遊び心があり、生活するのも楽しめますね!

このアーチ、ショールームにもありますので、こちらも見に来てください♪


*ベッドルーム


以前はミニキッチンがあった場所に、ベットルームを配置しました、

シンプルにまとめられていますが、天井の色をシックに。

照明もスタイリッシュに。床も落ち着いたカラーで◎。




*階段&廊下


手すりを付け、誰でも上り下りがしやすくなります。

ドアやドアノブも部屋によって変えています。


このように、素敵におしゃれに生まれ変わりました。

これから始まる新たな生活が待ち遠しくなりますね☆



ここまでご覧いただきありがとうございました。

過去のブログはこちらにてご覧いただけます。


【浦添市二世帯リノベーション『プランニング編』 Vol.1】

【浦添市二世帯リノベーション『プランニング編』Vol.2】

【浦添市二世帯リノベーション『施工編』 Vol.1】

【浦添市二世帯リノベーション『施工編』 Vol.2】




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

沖縄の八重瀬町にあるCL Planningは、沖縄に住む皆さんに理想の家をお届けします。

『ご自身に合う住宅探し』や『理想の家作り』、『家事ラク』のご相談をしたい方は、

下記リンクのお問い合わせより、ご相談下さい。

CL Planningホームページ

CL Planningへお問い合わせ


リフォーム

リノベーションで

​想いを「かたち」に

(Caffe Style  &  Surf Style)  

  • Pinterest Social Icon
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Social Icon

株式会社トーエイ建設産業

​沖縄県島尻郡八重瀬町

字東風平391-5

🄫2018CL Planning