• CL Planning

浦添市二世帯リノベーション『プランニング編』 Vol.1

最終更新: 9月6日


イメージ写真(プランC)LDK


浦添市二世帯リノベーション工事が6月にスタートしました。

現在大工工事が中盤に差し掛かっております!!

遅くなりましたが、プランニング編からUPしていきます♪


※、その他の工事や完工済みのリノベーションも随時UP予定です(;^ω^)




昨年11月、

「実家を二世帯にしようと予定していて、ショールームを見ながら相談に伺いたい」

との問い合わせ頂きました。


築40年前後の実家を二世帯住宅にし引っ越しを考えていて、

他の業者でプランや見積もりをお願いしたが、

内容にピンと来なかったこともあり話が進んでいなかったとの事。


そんな中、施主様のご友人がCL Planningのホームページを見ていただき、

施主様に「一緒に話を聞きに行ってみよう」との事でご来場となったとの事でした。



~~~ショールーム来場&リフォーム相談~~~


相談内容

□既設のキッチン・トイレ・洗面台の取替

□階段の壁・天井の改修

□2階用の玄関を設置した方がいいのか?

 その場合は、1階に設置し既設の階段を利用か?

 外階段があるので、2階に玄関を設置した方がいいのか?

□奥の2部屋の手前の部屋を個室にするために、廊下を作りたい!(希望間取り2LDK)

□大きな本棚がほしい♪

□お風呂をキレイにしたい

□古い雰囲気を変えたい→シンプルなカフェ風をイメージ☆

□予算1000万円でどこまでできるのか?


ショールームでの相談の後、

改修の度合いやリフォーム内容を確認させていただくために、

日程を調整しご実家を拝見させていただく事になりました。



~リフォーム前のビフォー写真~




~~~現場調査&現地相談~~~


現場調査にて

建物の既存状態確認(躯体や内装の状態確認)を行いました。



【雨漏りの跡を発見・・・】


現場を確認し、初めに目に飛び込んできたのは、雨漏りのシミ!

一番奥の洋室とキッチンの天井、そして階段です。


数年前に外壁塗装と防水塗装を行い、雨漏りは解消済みとの事でしたが、

その時のシミや木部の痛みが酷い状態です。


その中でも階段は壁や天井に大きな傷跡を残していて、

壁の化粧ベニヤが剥がれてしまっている状態です!!


そして、もう一つ気になったのが、

間取りの使い勝手です!!


ショールームに来ていただいた時の相談内容は、

場所はそのままでキッチン本体の交換!!

そして、隣接する階段上のホールをリビングに改修するという事!


施主様のイメージも、他業者での相談の時も同じ内容で話をしていたとの事です。


ご実家の内見前は、私達CL Planningメンバーもキッチン取替に伴う確認が目的でしたが、

内見時に使い勝手に違和感を覚え、

もっと良いリフォームができないかと、現地でプチプランニングをし、


「キッチンの場所を思いっきり変えてみませんか?」


と提案をさせていただきました。



施主様もこの提案には大いに喜んでいただき、

キッチンを移動した場合のプランニングを行う事になりました。


施主様の意識の中には、既設の間取りや生活が基礎として

残ってしまうのはあたりまえです。

だからこそ、プロの目から見ていろいろな角度からの提案をさせていただきます。


そうする事で、施主様の視野が広がり、

想像しなかったプランや方向性の中から選ぶ事ができるとCL Planningは考えます◎




続きは

浦添市二世帯リノベーション『プランニング編』 Vol.2



~~~~~~~~~~~


沖縄の八重瀬町にあるCL Planningは、沖縄に住む皆さんに理想の家をお届けします。



『ご自身に合う住宅探し』や『理想の家作り』、『家事ラク』のご相談をしたい方は、

下記リンクのお問い合わせより、ご相談下さい。


二世帯住宅やマンションリフォームの相談もできます。


CL Planningホームページ

CL Planningへお問い合わせ

245回の閲覧

(Caffe Style  &  Surf Style)  

リフォーム

リノベーションで

​想いを「かたち」に

  • Pinterest Social Icon
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Social Icon

株式会社トーエイ建設産業

​沖縄県島尻郡八重瀬町

字東風平391-5

🄫2018CL Planning