浦添市【家族で安心して楽しめる家】戸建てリノベーション『プラニング編』





浦添市にあります2階建てのお家☆

『理想のお家』にするべく、リノベーションのご相談をいただきました。


当初、ご相談をいただいたのは違う物件でした。

急遽、物件変更があり、新たにプラニングさせていただきました♪


物件が変わると、ご要望の変化は多少あるかもしれません。

お家が変われば、お家に合わせ、イメージが変わる場合がありますよね♪


~お客様のご要望~

〇小上がりを作りたい

〇ナチュラルテイストで

〇カラーイメージは「パステルブルー」


シンプルなご要望でした。


その後、現地調査に伺い、図面を元に実際の高さ、幅、大きななど細かく採寸していきます。

この時点でしっかり測ることで、3Dパースを作成する際、ズレがなくなるので大切な作業になります。


(既設図)


また、その際、お客様のご要望も細かく聞き取りします。

たくさんのメモが書かれていますね!


それを元に、プラスα、お客様の家族構成やライフスタイルに合わせ、間取りや導線部分の細かい箇所をより明確に、わかりやすくご提案させていただきます。


(3Dパース・ビフォー)

木目調の落ち着きのあるお家でした。3Dパースで再現しています。



まず、既設図を元に、間取りの改修図を2パターンご用意させていただきました。

改修図を元に、3Dパースも2パターン準備し、より「見える化」でお客様がイメージしやすくなるように作りこんでいます。


〔※今回、2Fは1パターンのみご提案させていただきました。〕




『プランA』1F&2F


『プランA』 LDK 3Dパース




『プランB』1F&2F


『プランB』 LDK 3Dパース



「プランA」と「プランB」の共通点があります。


小上がりを作りたいとご要望がありましたので、広めの小上がり兼ビッグソファーを

ご提案しました。

これだけの広さがあると、お子様と一緒に大人もゆったり過ごせます。


フローリングの中にもちょっとした畳スペースがあると、ホッとしますよね。


休日のデイベッドとしても使えます。

家族の団らんスペースとしても大活躍です!


また、小上がりとは別にソファーやテレビを設置し、ゆったり過ごせるスペースも確保

できます。

同じ空間で、家族みんな、それぞれが楽しめるLDKの設計です。

家族で過ごせるというのは、安心感もあります。


大人も子どもも一緒に遊ぶ事ができ、楽しみながら過ごせるお家が理想ですよね♪



今回のプラニングの「プランA」と「プランB」の大きな違いはキッチンです。

小上がりと同じ並びか、対面かの違いになります。


お客様の選択は「プランA」でした☆

キッチンと小上がりが横並びになっている「プランA」だと、お子様の様子もうかがえ、すぐに小上がり部分へ行ける導線になっているので、手が届く安心感があります。


こちらは2階の3Dパースになります。


いくつかポイントがあります☆

①ワークスペース

寝室横にワークスペースを作りました。

リモートワークが増える中、集中して作業ができるプライベートスペースです。

お仕事以外でも、作業ができるスペースになります☆

大人がゆったり過ごせる空間も必要ですよね♪



②大型収納

1部屋分もあるウォークインクローゼットを作りました。

お子様も多いので、家族の持ち物、衣類がたくさんです。1か所で管理し、散らかりにくい仕組みに♪

導線を考え、寝室からも子ども部屋からも入れるようになっています。


③アクセントウォール

各部屋、アクセントウォールでおしゃれ感をプラス。

ドアの色も変える事で、遊び心をくすぐります。



プラニングで、お客様のイメージが決まり、共有できれば、

あとはそれを実現させていきます☆


その後は細かい箇所を詰めるために、何度か打ち合わせを重ねていきます。

塗装の色、クロスの柄、使うシステム系、細かいアクセサリー・照明などを決めていく

段階はワクワクして楽しいですね♪

家族の会話も今まで以上に広がるように思います。



次回はいよいよ『理想のお家』作りが始まります。

「施工編」としましてご紹介いたします♪




最後までご覧いただきありがとうございます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


沖縄の八重瀬町にあるCL Planningは、沖縄に住む皆さんにリフォームで理想の家をお届けします。

『ご自身に合う住宅探し』や『理想の家作り』、『家事ラク』のご相談をしたい方は、

下記リンクのお問い合わせより、ご相談下さい。


CL Planningホームページ

CL Planningへお問い合わせ






260回の閲覧0件のコメント