施工事例:DIYプチリノベーション【シャワールール改修工事編】

更新日:5月10日



「プチリノベーション」をお考えの方へお勧めな過去の施工事例をご紹介いたします♪


前回のプチリノ施工事例で【和室の改修】をご紹介しましたが、そのブログ中に今回のプチリノ画像を載せました。


【施工事例:プチリノベーション和室改修】


その後、嬉しいことに、「その詳細も見たい」というお声をいただきました。


ビフォーとアフターで全く違うので驚かれると思います!

水回りは大事ですよね~!特にトイレやお風呂は直したいと思われている方も多いと思います。


今回はこの「プチリノ」、どのような流れで工事が進んでいったのかお伝えさせていただきます!!




①問い合わせ

まずはお問合せいただきました。


CL Planningでは現場調査、お見積り、無料で行っております。

また、HPをご覧いただき、スタイルやテイスト、想いなどに共感いただき、ご連絡をいただくというケースがとても多いです♪

嬉しい限りです(^^*)



②現地調査の日程調整

こちらよりご連絡させていただき、お客様のご都合をお聞きし、

伺う日時を決定します。



③現地調査&リスニング

CL Planningのスタッフが伺い、改修希望箇所を調査します。

またその際にどのようにしたいかなどお決まりでしたら、お伺いします。



④お見積り&プラニング

どのくらいの費用と日数などかかるかなど

「お見積り書」を作成いたします。

また、打ち合わせができる場合はショールームにて打ち合わせを行います。


プラニングではお客様のご要望に合わせ、3Dパースにて理想のイメージに

近づけていきます。



⑥ご契約

ご納得いただけましたら、ご契約をしていきます。



⑦工事の日程調整

ここまでくれば、工事の日程を組み、職人さんに施工を行ってもらいます。


工事箇所によりますが2~3日で終わるプチリノもあれば

数週間かかるプチリノもあります。



ちなみに、今回の「シャワールーム改修」は施主様と共に施工を進め

約8日かかりました。


大まかな流れはこのようになっていますが、それぞれのリフォーム内容により

全く異なりますので、まずはお気軽にお問合せください♪


お問合せはこちらまで



さて本題に入りたいと思います。


元々DIYが好きで、お家もDIYしていましたが、水回りは難しいとなり、

ご依頼いただきました。


~ご要望~

・トイレとシャワーが一緒だと、トイレが濡れてしまうので区切りたい

・床も濡れてしまったままがイヤ

・脱衣スペースもない

・DIYで費用を抑えたい

・おしゃれにしたい



まずはお客様のご要望を「見える化」することです!

3Dパースでイメージを見える化する事で、お客様とCL Planningでしっかり共有できると考えています。



こちらがその3Dパースイメージです!

3Dパースは何度でも修正が可能です。

打ち合わせの際に、モニターに映し出し、その場でカラーやテイストの変更もできます。


実際に体感すると、ワクワクします!

ご機会がありましたら、ショールームにてご覧いただくこともできますので、

お気軽にお立ち寄りください♪



脱線してしまいました・・・



それではビフォーをご覧いただきたいと思います。

元々一つの空間にあったトイレとシャワー。

レトロ感がありますね。こちらを3Dパースイメージに作り替えていきます!!



間仕切りの壁をブロックで作り、上部分はガラス枠で♪


元々のタイル壁は左官で整え、施主様自ら塗装しました。

天井や扉もDIY塗装で施主様が仕上げています☆


ブロックで作った間仕切り壁はそのままのブロックの味を残すおしゃれな

デザイン左官で仕上げました。


入口のドアは再利用します!

こちらも施主様のDIY塗装です。

重厚感がでて同じドアとは思えないおしゃれなドアに!


今回はDIY好きな施主様と共に進めて行きました。

「自分でできるところは自分でやる」それがDIYの楽しみでもありますね!!


思い出作りにもなりますし、費用も抑えられるというメリットもあります。


床も「デコクリック」という置くだけの床材をCL Planningが準備をし、

施主様が貼りました♪



こちらがアフターです☆

いかがでしょうか。見違えりましたよね☆

イメージ通りの素敵なシャワールームが完成です!!

以前のレトロ感が全くなく、今風のおしゃれなシャワールームに♪



トイレとシャワーの間仕切り部分にも扉を付けたいとご要望がありましたが、

今回が予算上、扉なしにしました。


床を少し上げているので、お水の侵入を軽減する効果があります。


また、今はおしゃれなシャワーカーテンなどもたくさんありますので、

好きなシャワーカーテンで空間づくりも楽しめますね♪



タイル使いもいい感じです!

ドアノブ、ペーパーホルダー、シャワーヘッドを変えるだけでも雰囲気が出ます。



~プチリノベーション~

我が家も変えてみたいというお客様、ご連絡お待ちしております⁽^^⁾

自分たちでプチリノしてみたいというお客様、CL Planningがお手伝いいたします!


その他施工事例はこちらよりご覧いただけます。


今、気になっているお家のここ!

ちょっと素敵なプチリノしてみませんか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 沖縄の八重瀬町にあるCL Planningは、沖縄に住む皆さんに理想の家をお届けします。 『ご自身に合う住宅探し』や『理想の家作り』、『家事ラク』のご相談をしたい方は、 下記リンクのお問い合わせより、ご相談下さい。 CL Planningホームページ CL Planningへお問い合わせ