• CL Planning

地域の子供達が見学に来ました!

先月の上旬になりますが、CLplanningのショールームに

沖縄県島尻郡八重瀬町にある東風平小学校2年生の子供達が『町たんけん』に来てくれました。


『町たんけん』とは

お店や事業所を見学したり、そこで働く方のお話を聞いたりして、その中で発見したこと気付いたことなどを通して、町のよさについて学ぼう。という目的




この日の2年生は、8人前後の子供保護者数名のグループで町内のいろいろな職種の事業所に向かったようで、

学校近くのうちのショールーム前は、何組ものグループが通り過ぎていきました。


迎える私たちスタッフも

子供たちに、見てもらいたいサンプルやテーブルなどを拭いたり、わかりやすいかと準備した図面の確認、体験コーナーで使用する道具の準備などしながら、まだかまだかと、ドキドキ♪待っていました。



やってきた、東風平小学校2年生の子供達は、

「わー!かわいい♪」

「きれーーい」

「ひろーい!!!」

と大興奮♪♪


さっそく、スタッフの自己紹介やCLplanningの仕事紹介などをして

質問に答えていくことに。



子供たちの質問に答えています。

質問は、事前学習で考えていたようで、ノートには

たくさんの質問が書かれていました。


   少し紹介します。


●なぜ、CLplanningという名前をつけたのですか?


  Curiosity Lifeの頭文字をとってCLとなってい

  ます。

  →Curiosityとは、NASAの探査車の愛称で

  『好奇心や』『知りたいと思う心』という意味

  があり、大人になり忘れてしまった夢や好きな

  ことを思い出すキッカケになりたい、新しい夢

  を見つけるお手伝いがしたい。という思いです



●私たちが学校にいるとき、どんな仕事をしているのですか?


 リフォーム中の現場やショールームで打ち合わせや書類作成をしています。


●どうやってリフォームをしているのですか?


 図面や3Dパースを見ながら、可愛いおしゃれ、かっこいいなど、お客様の要望にそってプランしていきます。


●お家は、どんな材料で作っているのですか?


 木材やペンキ、タイルなど、いろいろな材料を使って理想のお家にしていきます。


●お客さんからの注文はどこからくるのですか?


 ホームページを見た方からメールや電話でのお問い合わせや、リフォームをしたお客様から紹介された方、ショールームに来ていただいた方などです。


●資料や紙はどこに置いているのですか?


 ショールームにあります。

資料というと。床材やタイル、壁紙、ペンキの色見本など各種サンプルや、インテリア雑誌、カタログなども多数準備しています。


などなど。。。。こちらの答えを事前学習ノートに一生懸命書き込んでいました。








さて、質問大会がある程度終わり、子供たちがウズウズしてきたころに



DIY体験です!



今回は、時間も限られていたので、インスタグラム( ♯clplanning )でも紹介した


【 漆喰塗料で消臭ブロック作成 】を体験してもらいました。



工程としましては、

①木材を切る 

      (スタッフが工具を使ってカットすると、少し大きな音がして

       なんか現場っぽい雰囲気が!!!

       子供達も  オー!!! とちょっとワクワク顔でした。)


②紙ヤスリで、表面や切り口をなめらかに

 

      (小さくカットした紙ヤスリで1人2個づつヤスリをかけました。)


③持ち手のための釘打ち

   

      (危ないかな?と思いスタッフでやる予定でしたが、子供たちから

       釘打ちをしてみたいと声が上がり、サポートしながら、

       トンカチトントン体験もしてもらいました。)


④漆喰塗装の塗り付け

      

      (簡単で汚れないけど、やった!感がでる名付けて

       『とっぷん塗装!』 です!!) 

       ※はい。私が今、付けました。(笑) 

       とっぷんの詳細はインスタグラムで動画になっております。


⑤漆喰塗料を乾燥させる


 (全面キレイにとっぽん♪できると、針金を付けて掛けて乾燥させます。キレイに塗れるので子供達から歓声が上がりました♪)






乾燥させた

【 漆喰塗料で消臭ブロック 】は、後日、先生が取りに来て

CLplanningグループの子供達に渡してもらいました。


手作り作品なので、玄関やリビングに飾って家族のコミュニケーションの切っ掛けになれればいいな。(小さいので少しですが消臭効果も期待しつつ。。。)


オススメは、靴の中に入れて消臭・抗菌です。




思ってた以上に楽しく時間が進み

ショールームの外には、帰ってくる他のグループが。

ということで、今回の『町たんけん』の事業所訪問は終了しました。


さいごに、うちのショールームなんですがオープンしてから


カフェ?

スイーツ屋さん?

ドーナツ屋さん? 

   

と、噂されてたようなので、


おやつに、 タピオカジュース屋さん になりました!






  ☆☆☆☆☆   後日、子供達からお手紙が届きました   ☆☆☆☆☆





来年もお待ちしております_(._.)_














127回の閲覧

リフォーム

リノベーションで

​想いを「かたち」に

(Caffe Style  &  Surf Style)  

  • Pinterest Social Icon
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Social Icon

株式会社トーエイ建設産業

​沖縄県島尻郡八重瀬町

字東風平391-5

🄫2018CL Planning