top of page

八重瀬町【音で繋がる家】戸建てリフォーム『プラニング編』

更新日:2021年2月14日





新たに始まりました、八重瀬町の戸建てリフォームをご紹介させていただきます☆



施主様よりお問い合わせをいただき、リフォームのプラニングを行っていました。


しかし、当初予定していた物件が大家さんの諸事情により

契約できなくなってしまったのです・・・


急遽、第2候補にあがっていた、別物件でプラニングを開始しました。




◆リフォームしたいと思ったら


「リフォームしたい!」「リフォームしよう!」と思った時、

まずどのようにしたらいいかわからないという方が多いかもしれません。


今ではネット検索でリフォーム会社を探すと言った方が大体ではないでしょうか。



どのような基準でリフォーム会社を選びますか。



数あるリフォーム会社の中より、

CL Planningをお選びいただける事はとても光栄な事でありますし、

選んでいただける理由があると自負しております。


【施主様とともに理想の家づくり】を実現するべく、

打ち合わせを重ね、実現させていきます☆


リフォームをお考えの際、お気軽にまずはお問合せください♪





物件が決まり、リフォームを開始する間にもいくつかの工程があります。


①現場調査


まず、物件を調査します。

・現状確認

・どのように進めて行くか

など、大まかに施主様と見ていきます。



今回の物件はこのような感じでした。


レトロ感もあり、この状態でも住める、綺麗な物件といった印象がありますね。


しかし、もっとワクワクする、楽しいお家にすべく☆


施主様【理想の家】へと変えていきます♪



《Before》


玄関周り


洋室・和室


キッチン周り


トイレ


現場調査の際、細かく各箇所の採寸もしていきます。



外回り

亀裂、爆裂箇所が見つかり、補修が必要になります。

また防水工事も必要と判断されました。


現場調査をしたうえで、どのような工事が必要になってくるかも

説明させていただきます。



②打ち合わせ


現調が終わりましたら、打ち合わせにて

◆「どのうようにリフォームしていくか」

◆「どこをどのようにしたいか」

など、施主様のご要望を伺います。


≪施主様のご要望≫

●キッチンは対面にしたい

●バスは広めに

●脱衣所が欲しい

●和室は洋室に

●収納スペースだったところをスタディルームにしたい

●玄関は取り替えたい




③プラニング


ご要望を踏まえた上で、プラニングを行っていきます。


お子様が4名いらっしゃるという事で、お子様の部屋をどのように確保するかが

課題となりました。


↓↓↓↓↓


造作の2段ベッドを2つ作り、各部屋をベッドで間仕切りをする

●入口は別々から

●上下ベッドで部屋を区切ることができる

●プライベート空間が確保される


(プラニング案①)



(造作二段ベッド)

キッズスペースとしても利用でき、成長とともに、仕切り1部屋にする事も可能


(造作二段ベッド)

反対側は下部分がベッドスペースに☆


秘密基地のような雰囲気にお子様もワクワクする日々を送れますね♪




④プラニングの打ち合わせ


上記、図面と3Dパースを元にリフォーム案をご提案させていただきます。


ご提案内容を見ていただき、施主様のイメージをさらに落とし込み、

見える化していきます。


3Dパースを使うことで、よりお客様とのイメージを共有できるという

メリットがあります♪


その場で、3Dパースの修正を行えるので、より具体的にイメージが出来上がってきます‼


(LDKの3Dパース)

(プラニング案②)


変更箇所があったので、図面と3Dパースを修正し、再度打ち合わせを行います。



余談ではありますが・・・

CL Planningは他社のリフォーム会社さんより、打ち合わせ回数が多いかもしれません。


お客様と共に、寄り添い、実現していくというCL Planningの想いがあります☆

打ち合わせが多い分、【理想の家づくり】ができると考えております。


打ち合わせを重ねていくと、お客様もより具体的にイメージができてくるので、

追加で取り入れたい事も出てきますよね。



《追加でのご要望・提案》


●施主様は音楽関係のお仕事をされているという事で、

音響設備を自宅にも取り入れてみては?とご提案させていただきました。


CL Planningのリフォーム提案の中に入れていきたいと進めていた、『音と繋がる家作り』

CL Planningのショールームもそうですが、ドラマや映画を観ていても素敵なインテリアの中で素敵な音楽が流れ、素敵な空間を作っています。

だからこそ、CL Planningでは、生活の中に素敵な音楽を取り入れる事で、リフォーム後の生活をもっと楽しくする事ができる!!

と考えます。

⇒LDK、廊下、脱衣室やトイレなど各部屋で音楽が聴けるよう、天井に埋め込み型のスピーカーを設置します。


●お掃除ロボットを取り入れ家事ラクに

⇒お掃除ロボの基地をパントリー収納の下にあらかじめ設置



◆自然オイルで床材を塗装

⇒床で気持ちよくゴロゴロしたい


◆洗面スペースは独立させる

⇒洗面で朝の渋滞緩和



こうして、プラニングが決まっていくと、

実際にリフォーム工事が始まっていきます♪



次回、

八重瀬町【音が繋ぐ家】戸建てリフォーム『施工編Vol.1』

に続きます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


沖縄の八重瀬町にあるCL Planningは、沖縄に住む皆さんにリフォームで理想の家をお届けします。

『ご自身に合う住宅探し』や『理想の家作り』、『家事ラク』のご相談をしたい方は、

下記リンクのお問い合わせより、ご相談下さい。








閲覧数:278回0件のコメント
bottom of page