八重瀬町【趣味を楽しむ家】戸建てリフォーム『施工編Vol.4』

最終更新: 4月1日



3Dパースイメージ画像

タイトルにあります『趣味を楽しむ家』☆

施主様の理想が詰まった素敵な空間を作り上げています。



今回ご紹介します新着状況は・・・

◆趣味部屋

◆寝室

◆子供部屋

◆階段工事

◆玄関工事

◆外壁面工事

◆屋根工事


となっております。


どのように進んでいるかご紹介させていただきます。




■趣味部屋


前回のブログでご紹介した「バーンドア」

吊り引き戸になっていて、おしゃれ感を演出してくれています☆


収納棚も造作してます。


お客様を招いて、趣味部屋のバーカウンターでゆっくりお酒を嗜む♪


そんな理想を叶えてくれる「バーカウンター」

カウンターの天板はキッチンカウンターでも使用した天然木です。


自然の木のぬくもりを感じられるカウンターは職人さんの手によって設置完了しました。




■寝室


クローゼットの曇りガラスの引戸が設置されました。

クローゼットの扉をこのようにするのは珍しいと思いませんか。

これを選んだのには理由があるのです。


施主様のご要望がありまして・・・

クローゼット内に照明を設置し、雰囲気を出す演出をしたいとの事でした。


照明で雰囲気を出すためにも、ガラスにする事で光の零れ方で空間演出が可能になります。


これから、ダウンライトの照明も設置し、点灯した時の雰囲気も

完成編でお見せしたいと思います♪





■子供部屋

【DIY塗装】


こちらはシンプルに白塗装で仕上げます。


実は施主様が塗装しております!!

しかも、ただ白色で塗装しているのではありません。


画像でおわかりいただけますか?!

模様があるのがご覧いただけますか?


『モルモル』という塗料を使用し、

施主様が手を使い、このように仕上げました♪

『モルモル』はコテやローラーなどを使わず、ビニール手袋などをし、

塗装できる塗料です。

性塗料の為、嫌な臭いもせず、速乾性もあります。


お子様にも扱いが難しくなく、初めての方でも、ご家族でも簡単にできるので

お勧めです☆


また、漆喰のような味わいが出せるのも魅力の一つです。

メイクマンなどのホームセンターで入手することができます♪


理想のお家作りに施主様やご家族でご参加いただくと、

より一層思い入れのある素敵なお家になります!!





■階段工事


~Before~

階段の降り口は左向きになっていました。


【リフォームで可能になる階段向きの変更】

下部分を解体し、大工さんによりイメージ通りの右向きに☆


見てください!この切込み☆

数ミリの狂いもなく、平行に階段を作る!

人の上り下りもあるため、強度も必要になります。


職人さんによるとても繊細な作業を目の当たりにし、脱帽です!


こちらの階段塗装も施主様行いました☆

随所に、施主様の手が加えられ、暖かいお家になっていきます!




■玄関工事


玄関入りすぐ右手には収納スペースとしてリフォームしていきます。

タイルやコンクリートをハツリ、綺麗にしていきます。


新たに土間打ちをし、高さを揃えます。

タイル風の床材を貼り、玄関入口部分はこのように統一されました。


【玄関入口収納部分】

こちらも施主様がご自身で塗装し仕上げました♪


寝室の壁に使用した特殊塗装の塗料を使用しました。

同じ塗料を使うことにより、統一感も感じられます。



もともと取り付けてあった玄関は全て外し、新たに取り付けます!


完成まで、養生したままで。

どんな玄関になったかは完成編までお待ちください(^^)




■外壁面工事


こちらの作業は前回のブロブでお伝えしていました。


作業は天候に左右されるため、1面ずつ、同じ工程で進めています。

古い木部を剥がし、ヒノキ入合板ベニヤ(防虫効果あり)を貼り、

防水シートを貼っていきます。

それからサイディングで仕上げます。

こうする事により、木壁より、風雨に強くなり、耐久性に優れます。




◆屋根工事


外壁面工事を行っていた増築部分の屋根の工事も行います。


こちらも痛みが激しく、雨漏れなどの恐れがあります。

屋根部分にも防水シートを貼り、雨風に対応できるように仕上げていきます



次回は内装の仕上げに向けた作業をご紹介します。


完成までもう少し☆



次回は八重瀬町戸建てリフォーム『施工編Vol.5』をご紹介します!!

過去のブログはこちらよりご覧いただけます。

八重瀬町戸建てリフォーム『プラニング編』

八重瀬町戸建てリフォーム『施工編Vol.1』

八重瀬町戸建てリフォーム『施工編Vol.2』

八重瀬町戸建てリフォーム『施工編Vol.3』



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


沖縄の八重瀬町にあるCL Planningは、沖縄に住む皆さんに理想の家をお届けします。 『ご自身に合う住宅探し』や『理想の家作り』、『家事ラク』のご相談をしたい方は、

下記リンクのお問い合わせより、ご相談下さい。


CL Planningホームページ

CL Planningへお問い合わせ













134回の閲覧0件のコメント