リフォーム後完成写真

『ボタニカルスタイル』

​GREEN×アメリカンヴィンテージ

『ボタニカルスタイルの家』

中古戸建を購入しリノベーション

「中古住宅を購入し、リノベーションを考えているので、相談したい」とお問い合わせをいただき、ショールームにて、打ち合わせをさせていただきました。

お話をお聞きすると、実家の裏手に中古物件が売り出しにでていたので、建物の痛みは激しいが購入を決めたという事!

 

その後、物件を見させていただきながら、お客様のご要望やリノベーションのイメージをお聞きしていきます。

ご要望

□和室をすべて洋室に変えたい

□階段部分を吹抜けにしたい

□玄関も取り替えたい

□床のきしみを取りたい

□客室部分を趣味のお部屋にしたい

このようなご要望をいただきました。

その後も物件を見ながらいろいろな話をし

□DIYも好きだし、この機会にいろいろ自分でもやってみたい!

□観葉植物を沢山置きたい

​□友人を呼んで楽しめる家にしたい

□インテリアをかっこよくしたい(男前インテリアのようなイメージ)

□熱帯魚も飼いたい

など、お話をさせて頂く中でリフォーム後の理想の生活像もお聞きしました。

※CL Planningでは、理想の生活を実現してほしいとの考えから、お客様との雑談や理想のご生活について考えたり、お話をさせていただく事で、+αのご提案を心掛けております。

​DATA

​既設図

施工面積 : 123㎡(1F・2F合計床面積)

施工個所 : 全面リノベーション(外壁塗装は施主様お知り合いにやってもらうとの事☆)

施工期間 : 約4ヵ月

工事費  : 約1155万円(税別)

​プランA

プランB

​プランニング3Dパース

今回は、2つのプランを作成しご提出させていただきました。

プランニングを行う際の難ポイントは、建物が壁式構造となり主要の壁が壊せないという事でした。

つまり、間取りの大きな変更が難しいという事です。

​お客様もその事を認識しており、キッチンの場所は同じ部屋で、次の部屋がダイニング、その次の部屋がリビングとお話をされておりました。

​それでも、もっと快適に、もっと楽しめるお家を目指し、リノベーションのプランニングを行います。

プランニングpoint

プランAは、壁式構造の変える事のできない間取りを考慮しつつ、できる限り快適に、楽しんでいただけるようにプランニングを行いました。

point1…キッチンの場所を移動し、隣接する広いお部屋をLDに変更しました。キッチンからLDへの開口を広げる事は厳しいのですが、できるだけLDKを快適にし、ご家族の繋がりができるように配慮したプランとなります。

point2…階段の向きをキッチン側に作り変えます!!そうする事でお子様やご家族の帰宅時に、キッチンやLDの近くを通る動線となり、コミュニケーションUPやお子様の引き籠り防止に繋がります◎

point3…トイレや水回りの移動、さらに洗面台を脱衣室から出す事により、水回りの動線や朝の洗面渋滞に考慮したプランとなります。

プランBはLDKはプランAと同じ使い方となりますが、水回りや階段を現状のままにする事で費用を抑えたプランとなります。

『世界に1つだけの壁』

今回の特殊塗装は寝室の壁1面に世界に1つのアクセントウォールをつくっていきます。

​観葉植物や木などのGREENをモチーフにデザインをプランニングし、施主様のイメージに近づけていきます。

複数の色(塗料)を重ねて表現する特殊塗装は、光の色や強さなどで様々な表情を見せてくれるのも大きな魅力の1つです。

太陽の明るい光、夕方のオレンジの光、間接照明などに照らされる光・・・

これらの光と合わさることで生まれる、様々な表情を楽しんでいただければと思います。

山内様邸-1.jpg

Before & After & 3Dパース

IMG_5994.JPG
山内様邸-13.jpg
玄関.jpg
IMG_5981.JPG
IMG_5978.JPG
IMG_5977.JPG
山内様邸-12.jpg
山内様邸-18.jpg
山内様邸-27.jpg
IMG_5956.JPG
山内様邸-16.jpg
洗面台.jpg
IMG_5987.JPG
山内様邸-19.jpg
IMG_5996.JPG
山内様邸-9.jpg
ba-kaunnta-.jpg
IMG_5960.JPG
山内様邸-8.jpg
趣味部屋.jpg
IMG_5975.JPG
山内様邸-22.jpg
kicchinn.jpg
IMG_5990.JPG
山内様邸-20.jpg
IMG_5979.JPG
山内様邸-26.jpg
山内様邸-23.jpg
山内様邸-1.jpg
山内様邸-4.jpg

DIYリフォーム

CL Planningのリフォームでは、お客様にお家を作る楽しさを感じでもらったり、愛着を深めていただくために
お客様と一緒に作る、DIYリフォームもおすすめしております。
施主様がDIYが好きで、できる事はやってみたいという事もあり、木部や枠の塗装、トイレ内部や子供部屋の壁の【もるもる】の施工、ウッドデッキやお庭のエクステリアなども施主様が行いました。
お引き渡し後には、施主様からお喜びの声とともに、「家に帰ってゆっくりする時間が多くなった!」とお言葉もいただきました。
理想の家に住む事で、理想の生活を手に入れてほしい!
​CL Planningの想いを実感していただけ、スタッフ一同とても嬉しく思っております。

施主様DIYリフォーム個所写真

詳しいリフォーム内容はこちら